eye

満月 新月抱卵の舞

2016/06/17

水槽内がざわざわ・抱卵の舞いの前兆か?|ミルキーウェイ

水槽内がざわざわ!

少し前から、水槽内がざわざわ・抱卵の舞いの前兆かな?

稚えびもスクスク育ち良い飼育環境が出来てきた感じなのです。。

稚えび画像は後程、アップ致します!
2016/05/20

ミルキーウェイ|満月 新月抱卵の舞に付いて!Ⅲ


エサ抜きしてから・・・・・

エサ抜きしてから、6日に成ります1匹も☆に成らずに元気・稚えびも元気で21日に水交換して満月を迎える感じかな。

今日は、昼からソイルが届くので水槽を1本立ち上げする事にしてます。

トルマリンセラミックボールも100個ほど購入したので、最初の立ち上げが非常に大事なんですね。

現在、立ち上げている水槽には、ケンミジンコが水槽内で動いまわっています!

22日満月にはどうなるのかが楽しみーーー

2016/05/15

ミルキーウェイ|本日水交換をしました3分の1も交換して見ました!


いよいよ、22日は満月を迎える!

本日3分の1の水交換をしてみました、少しいつもよりも多くして見ましたがシュリンプは元気にしている様子。
22日迄エサ抜きなのでどうなる事や・・・・・

20日か21日にはもう一度、水交換をしてみる予定・・・・・

今、先ほど抱卵個体を1匹発見しました、早く画像をアップしたいのですが。
娘が持っていて早く持って来るように言っているが・・・・・まだ来ない!

之だと、画像も撮影出来ないですね画像をアップ早くしたいがまだ少し掛かりそうですね。

画像を写すような自慢の出来る個体は、之からですねまだまだ優良個体の作出は難しいですが。

稚えびが順調に育っている事を見ると水槽には問題は無い見たいで、このまま大きく成り

又、抱卵個体が増えだしたら水槽ももっと綺麗になるのでは無いかと思うのですが。
それは、なんとも言えない現状かなと思う次第で試行錯誤しながらしています!

今年、年末ぐらいから徐々に旨く行けば良い個体のみヤフオクに出品する予定にしています。

その時は、皆さん宜しくお願いします。

出品前には、此方のブログでも写真公開していきますので。

エサ抜きの方向は出来るだけ更新していきます!

つづきは、水作りに付いてを話そうと思います。

2016/05/14

ミルキーウェイ|さて、明日から満月迄エサ抜きで何処まで抱卵するか?


明日から満月迄エサ抜きで何処まで抱卵するか?

さて、いよいよ明日から満月までエサ抜きで何処まで抱卵するかを試して見ますが。
①まずは水交換をして
②1日~2日前にもう一度水替えをして
③23日を迎えるような予定

22日は満月

稚えびも入るので、どうなるかはわからないが・・・・・

結果はお伝えしますねと、言っていましたが・・・・・

そこは、少し考えて見る事にしました!
2016/05/11

ミルキーウェイ|満月 新月抱卵の舞に付いて!Ⅱ


満月 新月抱卵の舞に付いて!Ⅱ

では、抱卵の舞のつづきですがミルキーウェイ的な考え方に成りますが抱卵個体を増やすには。
5月22日が満月と成ります、その1週間前に
①水交換をする
②エサを与えない
③20日か21日にもう一度水交換をする
※③に付いてはシュリンプに水質が変化した事と又、シュリンプに刺激を与える意味でのお話です)
※②のエサを与えないのはシュリンプ的に1週間エサを与え無くても☆に成る事は無いと思います?
エサを与えないのは生態としての本能でエサを与えない事は1週間腹ペコの状態=危機感を感じさせる意味合いも有ります。
エサを与えない、いつエサに有りつけるかわからない状況を作り上げる事で生態としての祖先を残そうという状態に
成るのでは無いかと思いましたので15日からミルキーウェイではエサを与えず満月を迎えてもらおうと思います。

之は、ミルキーウェイ的考えですので1度試して見ようと思いまして!

その結果は、つづきで・・・・・

検索フォーム

プロフィール

「MILKIWAY」

Author:「MILKIWAY」

10年以上のブランクが有りますが
中年おっさんがしているブログに
成ります、今までのシュリンプ飼育を
思い出しながら奮闘しております。
今後も皆さん仲良くしてくださいね!
今は第4世代5世代のブリーダー
さんが頑張っていますね。

ヤフオク

出品中の商品はこちら

特選リンク



シュリンプ情報満載サイト



公式ブログサイトロゴ


カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ミルキーウェイ ブログランキング

アクセスランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

ブログランキング

ブログサークル MILKIWAY

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

QRコード

QR


MILKIWAYカウンター

ビーシュリンプ レッドビーシュリンプ|ミルキーウェイ,ビーシュリンプ,レッドビーシュリンプ,ヤフオク,飼育,繁殖,ソイル,流木,オークション,サプリ,用品,水草,ヤフオク,ウィローモス,ブログ,ebi,楽天

ビーシュリンプ レッドビーシュリンプ|ミルキーウェイ,ビーシュリンプ,レッドビーシュリンプ,ヤフオク,飼育,繁殖,ソイル,流木,オークション,サプリ,用品,水草,ヤフオク,ウィローモス,ブログ,ebi,楽天

