eye

水槽立ち上げ

2016/05/29

立ち上げ水槽完成|ミルキーウェイ


明日、届くレッドビーシュリンプ水槽完成!

明日は、レッドビーが届くのでその日に合わせて水槽を立ち上げていた水槽です。

まずは、完成したのでレッドビーを入れてしばらく餌抜きで過ごしてもらう事にしています。

外付けフィルター2個 60cm対応X2 水槽は60cm水槽 ソイル16ℓ サーモンスタッド&サーモンヒーター100W

レッドビーは1匹だけ入れてますが。



スポンサーサイト
2016/05/17

レッドビーシュリンプ|初期水槽立ち上げが非常に大事です。Ⅱ


糸状に成ったコケが付着から・・・・・

⑧そのコケを数日掛けて綺麗に掃除をして水替えをして完了です。
⑨それから、試験的に沼えびを入れ1週間様子を見て何もなければシュリンプを水槽へ
⑩でも、ライトを1日数時間付けているとコケが生えて来ますが糸状のコケでは無いはずです。
⑪それで、シュリンプに何もなければミルキーウェイでは良しとしています。

※もっと細かな事は有りますが、大まかにまとめました・水草・モス・流木付きモスなど購入される
場合は本当に信頼のしている方から分けて頂くのが良いと思います。

次回は、ヤフオクで販売しているバイオバクテリアでは無くプロが使うバイオバクテリアに付いて。
養殖場など多数使われているバイオバクテリア・海水・淡水も可能で手頃な値段で販売している
ので、一度使って見ようかと思っている次第です。
が、本当かどうなのかは使用して見ないと何とも言えません!

ミルキーウェイ的考えですのでご了承下さい。
2016/05/16

レッドビーシュリンプ|初期水槽立ち上げが非常に大事です。


初期水槽立ち上げは、最初で決まると言っても良いと思います。

ミルキーウェイ的考え方。

①60cm水槽を例に上げて見ます、まずソイルは8ℓX2袋入れています。
②それから、ビニールを引き浄水器の水か普通の水道水でも良いと思いますので水を入れます。
③上部フィルターでも・底面でも・外部でも・外付けでもなんでも良いと思いますが、ミルキーウェイでは
外付けフィルターを60cm水槽用テトラ製を2台付けています。
④1日のそ状態で水槽を置いておきます、そうすると外付けフィルターのバイオバッグが汚れていますので
綺麗に水洗いをします。それからセットして。
⑤ご自身が信用の出来る水生生物を10匹程入れて、1週間エサを与えず置いておきます。
かわいそうですが、数匹☆に成ります☆に成った水生生物はそのままにしておきます!
未だ、水は白濁りしている段階ですそれから少しずつエサを与えます少しぐらい多くエサを与えても大丈夫です。
⑥週に1度水交換を半分変えます、適当な所で以前に☆に成って入た水生生物を取り。
又、水生生物を10匹程水槽に入れます。2週間当たりで亜硝酸検査をしてみても良いですし水はもう濁っていないと思います。
それから、一度バイオパックを水洗いし水槽も掃除をしてあげます同じかどうかはわかりませんがサーモンヒーターなどに
白く固まった様なものが付着していると思いますので水槽の掃除を出来るだけ綺麗にして、水をほぼ全て抜いています。
それから、綺麗な水を入れ1週間ほど水生生物にエサを与えています。
⑦そろそろ、水も出来あがた頃にモス付き流木などを入れ1週間程水生生物のいる状態でライトを点けていると
茶コゲ・青コケが水槽のガラス面に付着してきます、それを2週間つずけながら水槽を掃除していきます。
おそらく糸状に成った物が付着していると思います。

つづきは本日か明日中に致します。

あくまで、ミルキーウェイ的考えですので正しいか・正しくないのかはわかりません。
現在では、シュリンプも元気ですし稚えびも☆に成らずに元気にしています!


言葉足らずの部分は有りますが、ご理解下さい。

検索フォーム

プロフィール

「MILKIWAY」

Author:「MILKIWAY」

10年以上のブランクが有りますが
中年おっさんがしているブログに
成ります、今までのシュリンプ飼育を
思い出しながら奮闘しております。
今後も皆さん仲良くしてくださいね!
今は第4世代5世代のブリーダー
さんが頑張っていますね。

ヤフオク

出品中の商品はこちら

特選リンク



シュリンプ情報満載サイト



公式ブログサイトロゴ


カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ミルキーウェイ ブログランキング

アクセスランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

ブログランキング

ブログサークル MILKIWAY

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

QRコード

QR

スポンサーサイト

MILKIWAYカウンター

ビーシュリンプ レッドビーシュリンプ|ミルキーウェイ,ビーシュリンプ,レッドビーシュリンプ,ヤフオク,飼育,繁殖,ソイル,流木,オークション,サプリ,用品,水草,ヤフオク,ウィローモス,ブログ,ebi,楽天

ビーシュリンプ レッドビーシュリンプ|ミルキーウェイ,ビーシュリンプ,レッドビーシュリンプ,ヤフオク,飼育,繁殖,ソイル,流木,オークション,サプリ,用品,水草,ヤフオク,ウィローモス,ブログ,ebi,楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。